JACリクルートメント ~以外なとこから~

未分類

ビズリーチの記事に書いた通り、自分で登録したのではなく、ビズリーチに登録したらオファーがあったのがJACリクルートメント。

転職活動を開始する時点では、知らなかった会社。
でも、比較的ハイクラス向けとされている。

初めてJACリクルートメントを訪問して面談した際、エージェントから言われたのは、「驚きましたか?転職エージェントからのオファーで」ということ。少なくとも私のように、「転職サービス使ったら、別のエージェントからオファー?」と面食らう人は一定数居るのだと思う。

JACリクルートメントで訪問時に提案されたのは2社。そして、訪問直後にもう1社と、転職活動が終わるころにもう1社。トータル4社の提案。決して多くはないね。

訪問時に提案のうち1社は、飛ぶ鳥を落とす勢いといってもいい会社(仮にA社とする)。もう一つは、これから育つであろうコンサル会社(B社とする)。どちらも社長はコンサル出身。いわゆるアフターコンサル。

エージェント曰く、A社からは実質的な1次選考を任されているとのこと。急成長しているから、人足りないんだね。B社の方は、ちょうど上場の準備をしているタイミングで、年収はちょっと下がるけど、業務内容としては、B社の方が好ましい。その場でB社に興味があることを伝えた。

訪問直後に提案された会社(C社とする)は外資系。応募したけれど、自分の持っているスキルと、事業分野がマッチしないので、書類選考で落ちた。選考外となった理由は「キャリアを生かすポジションがない。」そりゃそうだよね。自分のスキルとマッチしないもの。
だけど、のちに、リクルートキャリアのエージェントから聞いた話で、今現在の事業分野がマッチしなくても、「こういう人材がいるので、新しいビジネスしませんか?」という提案を求人会社にすることがあるということ。なるほど。

JACリクルートメントへのアクセスはこちらから↓

JAC Recruitment

コメント

タイトルとURLをコピーしました