転職エージェント ~選んでいる場合じゃない!~

未分類

どの転職サイトを使おう?
どの転職エージェントに依頼しよう?
転職しようと考えた時、まず、考えますよね?それは私も同じ。

それほど苦労するとは思っていなかった転職活動開始時、私が登録したのは、2つの転職サイト。
だけど、転職先が決まらず、1つ、また1つと転職サービス、エージェントを追加して行った結果、最終的に11種に登録することになってしまった。

転職活動が終わったあと、考えたこと。それは、どうせサービスを使うことになるんだったら、最初っからもっと登録しておけば良かったということ。
ちょっとずつ広げたことが、結果として転職活動を長引かせてしまったんじゃないかってこと。

転職サービスには有償サービスもあるけれど、ほとんどは転職者にはお金はかからない。だったら最初から登録しておけばいいのに、なんとなくいっぱい登録するのは気が引けるというか、自分のキャリアがあれば、そこまでする必要はないんじゃないか、なんとなくたくさん登録することが気恥ずかしい、いや、たくさん登録することがちょっとすでに負け犬っぽいという感覚が正直にあった。

でも、転職するという目的を達成するためには、使えるものは使おう。みんなビジネスとしてやっていることだから、失礼な行動、態度をとったりしなければ、並行して登録することはなんの問題もない。むしろ最短で結果がでれば、余計な手間をかけることなくていいかもしれない。

自分が使った主なサービス、エージェントは以下の通り。
・ビズリーチ
・リクルート
(リクナビNEXT、リクルートエージェント、リクルートエグゼクティブエージェント)
・パソナキャリア

結果として、リクルートエージェント経由で転職はしたけれど、最終的に決めた後、エージェントから、「御社の管理職が当社を利用して転職するのは初めて」と言われたので、比較的ハイクラス向けのリクルートエージェントであっても、正解であったのかどうか…?

それぞれのサービスについて、これから個々にどうだったかをお話しします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました